リンクボタンの表示ができる追従式のグローバルヘッダー

当テーマでは、テーマオプションからヘッダーを「ページ上部に固定表示」するか通常表示にするかを選択することができます。
テーマオプションで「ページ上部に固定表示」を選ぶとヘッダーがスクロールに追従し固定表示されるようになります。

スクロールしてもサイト上部にヘッダーを常時表示するようにすれば、何かPRしたいものがあるときや、ユーザーが別のカテゴリーを探したいときなどに便利です。ヘッダーバーの右上部分リンク先を自由に設定できるリンクボタンを表示させることが可能です。
tcd5

また、ヘッダーを上部固定にすることで、ユーザーが記事を読み終えた後別ページに行きたい時に先頭までスクロールする手間を省くことができますし、PCでは通常の固定位置にして、スマートフォンでは画面最上部に固定させるという風にデバイスに合わせた表示設計も可能です。

これによって、ユーザーは余計なスクロールや、検索をする手間を省け、いつでも関連情報に簡単にアクセスでき、快適にサイトを閲覧していただけます。そして、このような固定ヘッダーを準備することは、ユーザービリティの向上にも大きく役立つでしょう。
ヘッダーバーの背景色の調整もクリック操作のみで変えられるので、簡単なカスタマイズを誰でも気軽に楽しむことができます。

関連記事

  1. 記事の装飾をより美しくするためのTCD独自機能「クイックタグ…

  2. ページ遷移時のストレスを極力軽減するロードアイコン

  3. CSSの独自デザイン編集も楽々「カスタムCSS」

  4. イメージ画像のキャプション表示テスト

  5. 動画や画像スライダーなど自由に選択できるヒーロヘッダースライ…

  6. 直感的なインターフェースで簡単にデザインされたページが作れる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP