Blog

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフ日誌
  4. 背景に動画を設定できるPRエリアや、見やすい会社情報が掲載できるフッターエリア

背景に動画を設定できるPRエリアや、見やすい会社情報が掲載できるフッターエリア

「Switch」のフッターエリアは、企業やお店のPRとなる情報を表示するためのPRエリアと会社情報を表示するエリアの2つで構成されています。
PRエリアは当テーマで用意されているテンプレート、もしくはHTMLコードによる自作コンテンツからお選びいただけます。
テンプレート選択時はフル幅の背景画像(/動画)の上に、キャッチフレーズと説明文に加えて、2つのバナーを表示することができます。
イメージは以下のような感じになります。

<PRエリア表示サンプル>

動画を背景に設定すると視認性はやや落ちてしまいますが、フッターに配置することで頭(ヘッダー)からつま先まで一貫した雰囲気を出すことができます。そして何より、サイトの主役とは言えないポジションといえるフッターを、目を引く一コンテンツとして強調できる点は斬新な試みと認識されるでしょう。

最下部のフッターエリアに表示するコンテンツはフッターウィジェットを取り除きあえて会社情報のみに限定することで、直上のPR情報とのバランスを保ち、スッキリとした見た目のフッターに仕上がります。
構成は会社ロゴ(テキスト可)、所在地や電話番号、営業日などを記載できる説明文、SNSボタンとなっていて、エリアへの背景色やテキストカラーの変更はクリック操作のみで設定できるようになっています。

<会社情報表示サンプル>

フッターはサイトの最下部に位置するため、あまり重要でないというのが従来の認識でしたが、その認識が徐々に変わりつつあることを最近のサイトを見ていて感じます。「フッターが締まればサイト全体も締まる」、そのような感覚を当テーマでは再現しています。

関連記事