高度な広告管理機能を搭載。広告のランダム表示やショートコードに対応

「GLAMOUR」では、収益を最大化するために高度な広告管理機能を実装しています。

1つ目は、広告のランダム表示化です。プラグインがなしでこの機能がデフォルトで備わっているのはTCDにしかありません。フッターやサイドバー、固定ページ専用などどこにでも表示が可能です。

広告は直接HTMLで埋め込むことも出来ますが、メディアに保存した画像を登録することも可能です。

2つ目は、詳細記事ページへの広告挿入機能です。通常ならSingle.phpを編集して、広告を挿入しなければいけないところが、テーマオプションで画像を登録して置くだけで、記事下に2カラム左右の広告を表示することができます。

同様の広告スペースが関連記事上にも表示することができます。

3つ目は、ショートコード機能です。テーマオプションで事前に登録しておいた広告はショートコードをコピーし貼り付けることで記事中などいたるところに表示することができます。

最後はスマートフォン専用の広告です。この広告はモバイル端末限定で表示される広告で、PC用広告と差別化した広告を見せたい場合に有効です。上記の広告設定と同様に記事の上部・下部に広告を設定できます。

これらの広告を使い分けることでかなりバリエーションを持った広告の見せ方ができます。効果的な広告の使い方を独自に研究してみるのもいいかもしれません。

関連記事