IR情報

ロードアイコンのタイプとロード完了後のアニメーションをリニューアルしました!

ロード画面表示機能は、主にページ読み込み時間のストレスの軽減と、読み込み切れていないページを見せないために活用されます。SOLARISでは、従来のテーマに標準実装されていたロードアイコンをすべて刷新いたしました。

下記の3種類の新しいアイコンタイプを選択可能です。


<サークル>

<スクエア>

<ドットサークル>

上記以外にもロゴやキャッチフレーズのみを設定するパターンも可能です。当デモサイトではキャッチフレーズを採用しています。ブランドロゴや企業のスローガンなどをセットしておくとユーザーの目に残りやすいですね。

また、ロード完了後のアニメーションも以下の3種類に生まれ変わりました。

フェードイン

フェードイン

上にスライド

上にスライド

下にスライド

下にスライド

当デモサイトでは、上記3つ目の「下にスライド」を採用しており、アーカイブページではロードアイコンを表示しない設定にしています。デモサイトでは下層ページに遷移した際はロードアイコン(キャッチフレーズ)は表示されず、下にスライドするアニメーションのみが適用されています。

オプションとして「アーカイブページの設定」があるので、ロードアイコンはトップページのみ、アーカイブページではアニメーションのみを適用することが可能です。下層ページでもロードアイコンを表示するとわずらわしい場合がありますので、アニメーションのみが適用されるこの設定はおすすめです。

TOP